ちくわの照り焼きレシピ【グランプリ入賞】

皆様こんにちは、とうふちくわです。今回はコンテストの1位に選ばれた絶品、【とうふちくわの照り焼き】をご紹介します!

シンプルで簡単な作り方なので、ご自宅でもお手軽に作れちゃいます。

それではさっそく、グランプリに輝いた本格的な味を、おうちで再現してみましょう。

必要な材料と、手順は以下の画像のとおりです。

f:id:roririp:20181105070950j:plain

「豆腐ちくわとは?」

メインの材料となる『とうふちくわ』は昭和27年から続く老舗のこちらのオンラインショップ限定でおとりよせできます↓

とうふちくわの里 ちむら

※とうふちくわは鳥取限定でしか発売されていないので、市販のコンビニやスーパーでは買えません。上記のオンラインショップにておとりよせできます。)

f:id:roririp:20180517070626p:plain

とうふちくわは、アメトーーク!や日本視察団などのTV番組でも紹介されたことのある、生地に豆腐を使ったフワフワ食感のちくわです。もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をお読みください→『豆腐、ちくわ好きな方必見。鳥取限定の豆腐ちくわとは? - アメトーーク!で紹介されたとうふちくわを食べてみたい方へ

「そのまま食べても美味しい?」

f:id:roririp:20180625184222j:plain

もちろん、豆腐ちくわは調理しなくても、そのまま食べても美味しいです。

七味マヨネーズや、わさび醤油などによく合います。私はわさび醤油でいただくのが、1番好みなので、普段はシンプルなこの食べ方でお酒のおともなんかにいただいています♪

フワッフワで、噛むととホロっと口の中でやわらかい食感で、新鮮な魚介の風味が広がって通な味です。凄く美味しいです。

f:id:roririp:20180625184414j:plain

今回記事の一番最初にご紹介した、豆腐ちくわの照り焼きレシピは、豆腐ちくわ販売会社が公式で募集してみごとグランプリに輝いたレシピなので、間違いなしです。

豆腐ちくわの照り焼きの味と、梨の甘みが上手くマッチしていて、豆腐ちくわ本来の素材の味も生かされているので美味しいんですね!

豆腐ちくわを初めて食べる方には、まずシンプルにそのまま味わっていただきたいですが、普段からよく食べている方は今回ご紹介した調理法もぜひ試してみてくださいませ。

豆腐ちくわと仲良くなりたい方へ

豆腐ちくわのTwitterとうふちくわ (@TOUHU_TIKUWA) on Twitter』にて、フォローお待ちしております!

リプやDMで、お気軽にコメントくださいませ。どんな些細な内容でも、絡んでいただけると豆腐ちくわ凄く喜びます。ぜひぜひ、メッセージお待ちしております。

豆腐ちくわを食べた感想など、送っていただけると嬉しいです。

質問などにも、返信や記事にてお答えしようと思うので、どしどし送ってきてくださいね!

今回も、記事に最後まで目を通していただき、ありがとうございました。