豆腐ちくわには健康に必須の3つの栄養があるって知ってましたか?

こんにちは。当ブログ管理人のとうふちくわと申します。記事に目を通していただき、ありがとうございます。

今回は、私たちの健康にかかせない3つの栄誉をご紹介します。

今からご紹介する3つの栄養は、私たちが健康に生きるための手助けをしてくれます。

この3つの栄養が含まれている豆腐ちくわは、健康にかかせない食べ物です。

【そもそも豆腐ちくわって何?】

f:id:roririp:20180517070626p:plain

もう知っている方は、読み飛ばしていただいて構いません。

豆腐ちくわは、フワフワ新食感の、豆腐とちくわが合わさった鳥取県の特産品です。

アメトーーク!や日本視察団などのTV番組でも紹介されていたり、密かに人気に火がついています。

鳥取の綺麗な水を豆腐の水切りや、原料の大豆の栽培に惜しみなく使っているので、素材の味が生き生きとしていて、凄く美味しいです。

f:id:roririp:20180625184222j:plain

本来なら鳥取でしか買えませんが...

鳥取以外にお住まいの方は、こちらのオンラインショップからおとりよせできます。 ↓

とうふちくわの里 ちむら

ちなみに、私も関東住みなのでこちらのオンラインショップは愛用しています。

こんな感じで、私はいつもワサビ醤油につけて豆腐ちくわを食べてます。

f:id:roririp:20180625184414j:plain

【豆腐ちくわの、健康に効く3つの栄養とは?】

f:id:roririp:20180604144511j:plain

豆腐ちくわには、私たちの健康にかかせない3つの栄養が入っています。

①豆腐+魚肉の良質なタンパク質

f:id:roririp:20180625183827j:plain

豆腐ちくわは、豆腐と魚肉が7:3の絶妙なバランスで混ぜ合わせられ、作られています。

豆腐ちくわに含まれる豆腐、魚肉ともに良質なタンパク質が豊富です。

タンパク質は健康なカラダ作りの土台になる重要な栄養素です。

私たちのカラダのほとんどはタンパク質から作られます。

肌や髪、爪、筋肉、内蔵、骨、血液...など、これら全てはタンパク質がないと作ることができません。

私たちの身体のありとあらゆる部位はタンパク質でできています。

f:id:roririp:20181030071953j:plain

タンパク質は私たちのカラダを作る1番重要な要素と言っても過言ではありません。

つまり、健康なカラダを作るには、タンパク質はかかせない栄養素なのです。

健康に必須な良質なタンパク質が、豆腐ちくわにはバランス良く含まれています。

豆腐ちくわを食べると、健康なカラダ作りの素材になってくれるわけです。

②血圧、コレステロールを下げてくれる。動脈硬化の予防に。

f:id:roririp:20180611224536j:plain

豆腐ちくわのタンパク質には血中のコレステロールを下げてくれる効果があります。

さらに、ペプチドと呼ばれる成分が血圧が上がるのを防いでくれます。

しかも、それだけではありません。

豆腐ちくわの脂質にふくまれるリノール酸が、血管のコレステロールを取りのぞいてくれます。

血液の流れを良くしてくれるので、動脈硬化の予防になります。

動脈硬化を予防すると、狭心症心筋梗塞脳出血などの、血管に関する怖い病気の予防になります。

③脳の集中力を高め、老化の防止に。

f:id:roririp:20181030065302j:plain

豆腐ちくわにふくまれる、レシチンと呼ばれる物質が、脳の情報伝達に関わる神経細胞の材料になってくれます。

つまり、頭の回転が早くなるんですね。

さらに、レシチンにふくまれるコリンと呼ばれる物質が情報伝達物質の材料になります。

脳で考えるために必要な材料が、豆腐ちくわにふくまれています。

脳の集中力や記憶力を高め、ボケの防止につながります。

★3つの重要な健康要素をふくむ『豆腐ちくわ』はこちらのオンラインショップ限定で買えます↓

とうふちくわの里 ちむら

健康にかかせない豆腐ちくわは、鳥取限定でしか販売されていません。

鳥取の綺麗な水を豊富に使い、絶妙な混ぜ具合で作っているため、鳥取限定でしか作られていないんですね。

もちろん、コンビニやスーパーなどには置いてません。

なので、鳥取以外にお住まいの方は、こちらのオンラインショップ限定で手に入ります↓

とうふちくわの里 ちむら

私もよく愛用している、昭和27年から続いている老舗のショップです。種類は豊富ですが、人気店なので好きな味が完売している場合もあります。在庫が少ない場合、先着数量限定ですのでご注文ください。

ここのショップを初めて利用される方は、こちらをご参考にお読みください↓

touhu-tikuwa.hatenablog.com

お得な買い方や、初めてで買い方が分からない方のために分かりやすく説明しています。ぜひご参考にしてください。

豆腐ちくわの3大健康要素、いかがでしたでしょうか。

食べた感想や、何か質問がありましたら、私豆腐ちくわのTwitterにてリプをくださると喜びます。

豆腐ちくわのTwitterアカウントはこちら↓

とうふちくわ (@TOUHU_TIKUWA) on Twitter

最後までご愛読、ありがとうございます。

私豆腐ちくわは、文章を書くのが苦手でいつも1記事数時間はざらにかかってしまいます。

丁寧に、分かりやすく、皆様に有益な情報をお伝えするように心がけて居るので、ここまで目を通して下さった読者様が居ることを、とても嬉しく思います。

たまたま当ブログに目を通してくださった方、Twitterから知った方、本当に感謝です!!

豆腐ちくわの健康効果を知ることで、より美味しく味わっていただけたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。