ちくわのかわいいレシピ『ちくわ鳥』の作り方

皆さまこんにちは、当ブログ管理人のとうふちくわです!

今回は、インスタ映えTwitter映え間違いなしの、ちくわの可愛いレシピ『ちくわ鳥』の作り方をご紹介します。

f:id:roririp:20180609215547j:plain

以前サラッとご紹介しましたが、評判が良かったのでまた改めて記事にしてみました。

画像引用元:https://www.pop-catch.com/news/detail.php?id=00000266

ではさっそく、作り方をご紹介します!

★誰でも簡単に作れる『ちくわ鳥』の作り方③ステップ

☆用意するもの

・ちくわ(1本)

・えだまめ(2つぶ)

・黒ゴマ(2つぶ)

用意するものは、たったこれだけ。えだまめの代わりにコーンでもOKです。

☆作り方③ステップ

f:id:roririp:20181028203609j:plain

①ちくわを1口サイズに切ります。

②切ったちくわの穴にえだまめを2つぶはめ込みます。(ちくわ鳥のくちばしになります。)

③ちくわ鳥の目になるように、黒ゴマを2つぶチョンチョンと置いてあげれば完成です!

完成図はこのような感じです。

f:id:roririp:20180609215547j:plain

誰でも簡単にちくわをかわいい鳥さんに変身させてあげれます。

カマボコを横に2つそえて、鳥の羽のようにしても面白いかもしれませんね!

★オススメのちくわありますか?

f:id:roririp:20180325111056j:plain

オススメのちくわを教えて欲しいとリクエストが来た時に、私がいつもご紹介しているショップはこちらのオンラインショップです↓

とうふちくわの里 ちむら

昭和27年からずーっと続いている老舗『とうふちくわの里 ちむら』です。

アメトーーク!や日本視察団など数々のTV番組で紹介されたことのあるフワフワ新食感の『豆腐ちくわ』や、

f:id:roririp:20180517070626p:plain

かみごたえバツグン、トピウオ100%でできた『アゴちくわ』など。たくさんの美味しいちくわが選べます。

f:id:roririp:20180626112543j:plain

ちなみに『豆腐ちくわ』は身近なコンビニやスーパーには置いてません。

鳥取限定の特産品なので、鳥取以外にお住まいの方はこちらのオンラインショップでしか手に入らないんですね。

特にここのショップのちくわは美味しいので、私はいつも愛用しています。

こんな感じで、本格的なちくわです。食べ方はシンプルにワサビ醤油で食べるのが最高です。

f:id:roririp:20180625184414j:plain

もちろん、そのままでも美味しいですよ。

こちらのちくわでかわいい『ちくわ鳥』を作れば味も見た目もカンペキです!!

ちなみに、ここのショップを始めて利用する方はお得な買い方をご紹介しているのでご参考にしてください↓

touhu-tikuwa.hatenablog.com

人気店なので、欲しい味が売り切れていたりすることがあるので、欲しい味が残っていたら、早めに手に入れるのがオススメです。

★まとめ

いかがでしたでしょうか。

誰でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。ひと手間くわえるだけで、ちくわがかわいい姿に変身しちゃいます。

えだまめをコーンに変えて、ちくわヒヨコにしたりアレンジも自由です。

ちなみに、絶品のちくわが手に入るオンラインショップはこちらから↓

とうふちくわの里 ちむら

『ちくわ鳥』は、お弁当のかわいいオカズにもピッタリです。

ただし、お弁当にちくわを入れる時、暑い日には注意してくださいね。

お弁当にちくわを入れる時の注意点はこちら↓

touhu-tikuwa.hatenablog.com

とうふちくわのTwitterアカウントはこちら↓

とうふちくわ (@TOUHU_TIKUWA) on Twitter

ご愛読ありがとうございました。