あごちくわを食べた感想

f:id:roririp:20180625135525j:plain

先日注文したちくわのセットが届いたので、今回はあごちくわの食レポをしたいと思います。あごちくわはトビウオ100%でできた、噛みごたえバツグンのちくわです。噛めば噛むほど味がしみでてきて、美味しいんですよ。

(あごちくわを食べてみたい方はこちらからご注文できます▼)

touhu-tikuwa.hatenablog.com

f:id:roririp:20180626112259j:plain

今回はあごちくわは1本だけ注文しました。ここのちくわは、可愛い文字の可愛いパッケージに包まれていて好きなんですよね。さっそく、食べやすい大きさにカットしてお皿に並べたいと思います。

f:id:roririp:20180626112543j:plain

こんな感じで、1口サイズにカットすると食べやすいです。ワサビ醤油や、七味マヨネーズにつけて食べると美味しいので、今回もその食べ方で食べようと思います。

あごちくわは表面の香ばしい皮と、しっかりとした歯ごたえが特徴なちくわです。イメージとしては、スルメに近い味なので、オススメは七味マヨネーズです。

食べる時の気分で味が変えれるように、今回はワサビ醤油と七味マヨネーズの両方用意しました。

f:id:roririp:20180626115453j:plain

それでは、食べてみます(´~`●)モグモグ

f:id:roririp:20180526205209j:plain

七味をたっぷりかけたマヨネーズに、あごちくわをつけて、口に運びます。

んー。美味しいです。

食感が本当にしっかりしているので、食べごたえバツグンです。噛むほどに、トビウオの白身魚の味がしみでてきて、口の中が幸せになります。おつまみに最強のちくわと言われるだけあって、やっぱりお酒が飲みたくなります。ビール...絶対に合います。

f:id:roririp:20180626113827j:plain

イカのおつまみ系に近い味なので、お酒好きな方は間違いなく好きな味だと思います。お酒好きな方への差し入れやプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

また、1本のカロリーは100kcal程度なのに大して、食べごたえがかなりあるので、ダイエット中の方にもオススメです。低カロリー高タンパクでお腹がかなり満たされます。美味しいけど、よく噛まないと食べれないので、満腹中枢も満たされて一石二鳥です。

「あごちくわ美味しそう...食べてみたい」

という方は、こちらで紹介しているショップのあごちくわがオススメです。私がいつも使っているちくわ専門店です▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com

昭和27年から続く老舗で他店舗よりも、あごちくわのクオリティが高いです。香ばしい皮の焼き加減と、味のしみでぐあい。ここのお店のあごちくわだからこそ味わえるんですね。もちろん、今回紹介しているあごちくわもここのあごちくわです。

他にも『アメトーク!』や『ニッポン視察団』などの有名な番組で紹介されたことのある、とうふちくわも扱っていたりします。

数に限りがあり、人気なショップなので、売り切れにはご注文ください。また8月下旬までの期間限定で旬のあごちくわも販売しているのでそちらもオススメです。鳥取沖でとれた新鮮なトビウオを100%使用しています。

ちなみに、あごちくわの『あご』は鳥取で『トビウオ』のことです。なぜそう呼ばれるようになったのでしょうか?

名前の由来のひとつの説に『あごが落ちるほど美味しいから』という説があります。

その名の通り、噛めば噛むほど味がしみでてきて、お口の中が幸せになるちくわです。中毒性のある美味しさなので、気になった方はぜひぜひ、こちらからおとりよせしてみてくださいね▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com

私がいつも愛用している、ちくわ専門の人気ショップです♪