ちくわはそのまま食べても大丈夫?実は、1つだけ注意点が

f:id:roririp:20180325111056j:plain

私がよく利用している、種類豊富で美味しいちくわ専門のショップはこちらです▼

【楽天市場】とうふちくわの里 ちむら:保存料無添加の安全な食材をお届け!とうふちくわの里 ちむら

ちくわ好きの皆様こんにちは。今回は「ちくわってそのまま食べても大丈夫?」という疑問を解決いたします。

結論からいうと、ちくわはそのまま食べれますが、1つだけ注意点があります。

ちくわは加熱加工品なので特に調理する必要もないです。魚肉の味だけでも美味しいので、特になにも付けないで食べる方も多くいます。

ちくわの味付けで人気なのは...

・わさび醤油や ・からし醤油 ・生姜醤油 ・七味マヨネーズ ・柚子胡椒

などです。ちくわの味付けで人気なのは、ピリッとした刺激でアクセントになる調味料です。魚肉の風味と、調味料の刺激がマッチしてちくわの味を引き立ててくれます。

ちくわをそのまま食べる時の注意点

f:id:roririp:20180526205209j:plain

そのまま食べても美味しいちくわですが、1つだけ注意点があります。それは、ちくわは練り物なので少し傷みやすいことです。

買ってすぐ食べたり、冷蔵庫から取り出してすぐ食べる分には全く問題ありません。ただ、暑い日にお弁当のおかずとしてそのまま入れるには、傷まない工夫が必要です。

お弁当に入れる前にサッとフライパンで炒め直したり、保冷剤を一緒にいれたり。傷みやすい弱点をカバーしてあげると、安全に食べれます。

ちくわを買うのはどこがオススメ?

f:id:roririp:20180517070626p:plain

美味しいちくわを食べたいならこちらの専門店がオススメです▼

【楽天市場】とうふちくわの里 ちむら:保存料無添加の安全な食材をお届け!とうふちくわの里 ちむら

アメトーク!やニッポン視察団などの有名番組で紹介された『豆腐ちくわ』も取りあつかっている人気店です。

安いのにクオリティの高い豊富な種類のちくわが通販で買えるので、私はお気に入りでよく買っています。

f:id:roririp:20180507171624j:plain

いつも利用している私のオススメの買い方は、送料無料のお試しセットや、まとめ買いする買い方です。送料はどれだけ頼んでも固定なので、まとめて買った方がダンゼンお得です。

ここのお店は本当にちくわの種類が豊富で、チーズちくわや、カレーちくわ、ビールに合うちくわ、トビウオ味のちくわ、かにちくわ、たこちくわ...などなど。

見ているだけでも面白いくらい、たくさんのちくわが置いています。

ただ、数に限りがあり、人気店なので好きな味が売り切れていることもよくあります。食べたい味が残っていたら、すぐカートインしておくのがオススメです。

初めてで買い方が分からない方は、私がいつも買っているやり方をスクショ付きで説明しているので、こちらを参考にしてください▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com

上記のお店のちくわも、もちろんそのまま食べても美味しいですし、わさび醤油などに付けてもヤミツキになる美味しさです。

当ブログの他の記事でもご紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

皆様も、注意点には気を付けて、ちくわの味を楽しみましょう♪