ちくわと枝豆で簡単作れる『ちくわどり』の作り方をご紹介します!

お弁当のオカズにもオススメ、ちくわと枝豆で作れる可愛い鳥のキャラクターの作り方をご紹介します。

ちくわ鳥は、日本テレビ系列の番組『ZIP!』で紹介されてから主婦の間で話題になり、「作ってみたい!」という方が続出しました。

★ちくわ鳥の材料

f:id:roririp:20180609215547j:plain

画像引用元:https://www.pop-catch.com/news/detail.php?id=00000266

ちくわ鳥を作るための材料は...

・ちくわ

・枝豆(くちばし。コーンでも代用可能)

・黒ゴマ(鳥の目)

ちくわを適当な厚さに切って、ちくわの輪の部分に枝豆をはめこんで、ゴマを2つ目にみたてて乗せれば完成です。

可愛い鳥がオカズに入ってるも、お弁当の見栄えも可愛く明るくなっていい感じです!

★ちくわはどこで買うのがオススメ?

f:id:roririp:20180325111056j:plain

ちくわ好きな私ですが、美味しくて1番オススメのお店をご紹介します。普通のコンビニやスーパーじゃ買えない様々な種類のちくわが通販でご注文できるお店です。

美味しいちくわが食べたい方はこちらが1番オススメのお店です▼

【楽天市場】とうふちくわの里 ちむら:保存料無添加の安全な食材をお届け!とうふちくわの里 ちむら

『とうふちくわの里ちむら』は昭和27年から続く老舗です。アメトーク!やニッポン視察団などの有名番組でも紹介されたことのある『とうふちくわ』もここで取りあつかっています。

鳥取が本店の通販サイトです。私はいつも『とうふちくわ』を好んで買っています。

f:id:roririp:20180517070626p:plain

豆腐70%、魚のすり身30%でできたちくわです。鳥取県には有名な湧き水スポットが豊富にあることが知られていますが、その綺麗で美味しい水で育てられた大豆って凄く美味しいんですよ。

美味しい大豆からつくられる豆腐の水切りにも、新鮮なお水を豊富に使ってるので、このお店で買える『とうふちくわ』は他のお店とひと味違うんですね。

わさび醤油につけて食べるとヤミツキになってパクパクかじっちゃいます。

f:id:roririp:20180324185107j:plain

食べてみると分かりますが、他のお店より素材の味がひきたっていてワンランク上の味です。

「食べてみたいけど、初めてで買い方がわからない」と最近リクエストをうけたので、初めての方のためにこちらで買い方をご紹介しました▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com

私がいつも買っているところをスクショにとって分かりやすく説明したので、ここのお店のちくわを食べてみたいかたはご参考に読んでくださいね。

美味しいちくわで、可愛い『ちくわ鳥』を作れば味も見た目も喜ばれること間違いなしです。