豆腐ダイエットしたい方必見【置き換えダイエット】

豆腐好きダイエッターの皆様、こんにちは!

このたびは『豆腐好き』+『ダイエット中』の方に耳よりな情報をご用意しました。

豆腐70%、魚のすり身30%でできた、ダイエット向きの豆腐をご紹介します。

アメトーク!やニッポン視察団で紹介された『豆腐ちくわ』と呼ばれる鳥取県限定販売のちくわです。 f:id:roririp:20180517070626p:plain 食べてみたい方はこちらから▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com

低カロリー高タンパクで(100g115kcal)で食べごたえバツグンな豆腐ちくわは、ダイエット中に起こる食欲を低カロリーで満たしてくれます。

f:id:roririp:20180513211127j:plain

『人の食欲は身体に必要なタンパク質をとるまで続く』という事実が、シドニー大学のチャールズ・ パーキンス・センターの実験結果によって明らかになりました。

つまり、どれだけ食べても良質なタンパク質が足りていないと食欲はおさまらないのです。

「お菓子もたくさん食べてるはずなのに、まだ食べたりない...。」

こんな経験だれしも1度はあると思います。

食べてはいるけど、良質なタンパク質を充分に食べていないので食欲が満たされないことが原因なんですね。

f:id:roririp:20180514182103j:plain

豆腐ちくわには、タンパク質の中でも良質なタンパク質がふくまれています。

タンパク質にも種類があって、人の身体に必要な良質なタンパク質と、それほど必要ないタンパク質とがあります。

豆腐ちくわのタンパク質は私たちの身体に必要な良質なタンパク質なので、より食欲が満たされやすいです。

人の食欲はタンパク質に対して強くわくので、豆腐ちくわの高価な栄養が胃を満足させてくれるんですね。

良質なタンパク質が豊富な豆腐ちくわは、置き換えダイエット小腹が空いた時の間食に向いています。

白ご飯や1品を豆腐ちくわに置き換えるだけでもカロリーカットできますし、間食をしないと食べすぎてしまいそうな時に豆腐ちくわが役に立ちます。

食べ方の注意としては、温かい飲み物と一緒に食べるとより食欲が満たされやすいです。喉の乾きは食欲と勘違いしやすいので、喉をうるおすとより食欲を満たせることが研究でも証明されています。

豆腐ちくわの味は?

f:id:roririp:20180324185107j:plain

ちくわよりも豆腐の食感に近く、ほろろっとした絶妙なやわらかさです。

豆腐好きな方は間違いなくハマります。

食べ方はシンプルにワサビ醤油にちょんとつけて食べるだけで、素材の豆腐と魚の味が口の中に広がって美味しいです。

お酒好きな方なら分かると思いますが、おつまみにも最適です。日本酒に合うような和の風味で、気づいたらパクパクかじってしまう美味しさです。

有名な湧き水スポットがたくさんある、鳥取県の綺麗な水を大豆の栽培や豆腐の水切りに使っているので、素材の味が新鮮に生きていて繊細な味わいがします。

本来なら鳥取県に行かないと食べれないのですが...今ならこちらから通販できます▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com

残念ながら数に限りがあるので、好きな味が売り切れていることもあります。お気に入りの味をみつけたら、早めに確保するのがオススメです。

豆腐ちくわは、アメトーク!やニッポン視察団など、有名なテレビ番組で紹介されるほど、今少しずつ知名度があがってきている今旬の特産品です。

f:id:roririp:20180517070452p:plain

この記事を読んで、たった今初めて知った方もいると思います。そんな方は幸運です。豆腐ちくわの美味しさを知ることができる楽しみがありますからね。

私も初めて豆腐ちくわを注文したときはワクワクしたものです。

私がいつも買っているやり方はこちらに画像つきで書いたので、「豆腐ちくわ食べてみたいけど、初めてでよく分からない...。」という方はこちらをお読み下さい▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com