鳥取のヘルシーフードといえばこれ!

鳥取のヘルシーフードといえば、皆様がよく知っているこれですよね。

そう...

f:id:roririp:20180517070626p:plain

『豆腐ちくわ』です!!

というわけで、豆腐ちくわを食べると得られる、健康的メリットを1つご紹介します。豆腐ちくわを食べると、こんな健康に良いことが起こるんですよ。

「え?豆腐ちくわって何??」

居ないと思いますが、万が一『豆腐ちくわ』を知らない方のために、『豆腐ちくわ』についてザックリとお教えします。 f:id:roririp:20180325111056j:plain 『豆腐ちくわ』は鳥取限定の特産品です。豆腐でもちくわでもなく、ほろっとした不思議な食感の豆腐ちくわです。豆腐と、ちくわの原料である魚のすり身7:3で混ぜ合わさってできています。

繊細な味と食感の『豆腐ちくわ』を作るには、鳥取の綺麗で美味しい水と、バランス良くまぜあわせる技術が必要なので、他県で作るのは難しいです。アメトーク!のちくわ大好き芸人でも紹介されるほど人気なヘルシーフードです。

本当は鳥取県に行かないと食べれませんが、今こちらから通販もやっているので、スマホからでも簡単にご注文できます▼

【楽天市場】とうふちくわの里 ちむら:保存料無添加の安全な食材をお届け!とうふちくわの里 ちむら

種類が豊富ですが、よく売り切れているので欲しい味が買えなかったらすみません。

さて、豆腐ちくわへの理解が深まったところで...

果たして「豆腐ちくわを食べると、どんな健康的なメリットがあるのか?」

一緒に見ていきましょう。

★健康的な美肌に必要不可欠な2つの栄養素 f:id:roririp:20180508232511j:plain 豆腐ちくわには美肌に必要不可欠な2つの栄養素がふくまれています。それは、タンパク質とカルシウムです。豆腐ちくわは低カロリー高タンパクで、カルシウムも豊富です。

タンパク質は美肌を作るための材料となる大事な栄養素です。不足すると、肌のたるみやシワの原因となってしまいます。

また、タンパク質が不足すると代謝が落ち、肌のターンオーバーも正常におこなわれません。肌のツヤやハリを保つためにタンパク質は必須です。 f:id:roririp:20180508233256j:plain 有名な美肌成分のコラーゲンも、タンパク質から作られています。コラーゲンは肌のハリや弾力を保つ大事な役割があります。コラーゲンの材料になる良質なタンパク質が、豆腐ちくわにたくさん入っています。

モチモチ肌の元になる良質なタンパク質が豊富にふくまれている豆腐ちくわは、美肌作りにかかせないヘルシーフードというわけです♪

しかし、それだけではありません。

豆腐ちくわにはもう1つ、健康的な美肌作りにかかせない栄養素、カルシウムも豊富にふくまれています。 f:id:roririp:20180521152048j:plain カルシウムが不足すると乾燥肌や敏感肌、肌荒れ、シワ、くすみの原因になります。

カルシウムは肌の保湿機能と、バリア機能を高めてくれるんです。

私たちの肌細胞の周りには『細胞間脂質』とよばれる大事な保湿成分があります。

この保湿成分は、肌の外に水を逃がさないようにして、肌のうるおいを保つ大切な役割があります。

大切な保湿成分である『細胞間脂質』を作るために必要なのが、カルシウムというわけです。

うるおいのある肌を目指す人にとって、カルシウム豊富な豆腐ちくわが役立ちます♪

さらに、カルシウムは肌細胞同士をくっつける力を高めてくれます。肌細胞同士にすき間が空いていると、紫外線や冷気などの外からの刺激に弱くなります。 f:id:roririp:20180521152345j:plain つまり、カルシウムをとると紫外線や冷気などの外の刺激から肌を守ってくれるバリア機能が高まるんです。

みずみずしくて、キメの整った強い肌を作るためにかかせないのが、カルシウムです。

★まとめ

鳥取のヘルシーフード『豆腐ちくわ』の魅力を充分に伝わっていれば、嬉しいかぎりです。

本当は鳥取県でしか食べられない豆腐ちくわですが、こちらから通販で簡単に手に入ります▼

hb.afl.rakuten.co.jp

健康的な美肌作りにかかせない、良質なタンパク質とカルシウムが豊富な豆腐ちくわは、鳥取の誇れるヘルシーフードです。

「豆腐ちくわを初めて買いたい」という方は、私がいつも買っているやり方を教えますので、こちらの記事を参考にしてくださいね▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com

実は、豆腐ちくわには美肌以外にも嬉しい効果がたくさんあります。

まだまだお伝えしきれない魅力がありますが、もう時間となってしまったので...

それは、次回以降のお楽しみということで♪

次の更新もおたのしみに。