とうふちくわは冷凍保存できますか?-Q&A

豆腐ちくわを通販で頼みたい方はこちらからご注文することができます▼

【楽天市場】とうふちくわの里 ちむら:保存料無添加の安全な食材をお届け!とうふちくわの里 ちむら

今回は、豆腐ちくわに関する疑問にお答えいたします。

結論から言ってしまうと、豆腐ちくわは冷凍保存できません。

正確に言うと、冷凍すると食感が変わってしまうので、冷凍保存はオススメされていません。 f:id:roririp:20180324184832p:plain 豆腐ちくわの食感はとても繊細に作られています。豆腐と魚のすり身を7:3でバランスよく混ぜ合わせて、絶妙な柔らかさで作られているんです。

このバランス良く混ぜ合わせる技術は難しく、豆腐ちくわが鳥取県限定でしか作られていない理由のうちの1つです。

絶妙な食感が美味しい豆腐ちくわは、冷凍せずにそのまま食べないと本来の味と食感が崩れてしまいます。

ちなみに、冷蔵保存で賞味期限は4日程度です。なるべく届いてから早めに食べるのがオススメな食べ方です。

「なぜ冷凍すると食感が変わるの?」 f:id:roririp:20180323173227j:plain 冷凍すると食感が変わってしまう理由は、豆腐の組織がスポンジ状になって食感が固くなってしまうからです。

豆腐をあえて冷凍することで、お肉の代わりにするダイエットレシピもありますよね。豆腐を冷凍すると固くなって、お肉のようなしっかりした食感になるんです。

ただ、とうふちくわは、食感にこだわって繊細に作られているので、食感を変えてしまうのはもったいないです。

創業から150年以上にわたって守られてきた完成された味と食感は、冷凍せずにそのまま食べるのがベストな食べ方なんですね。

「豆腐ちくわ食べてみたいけど、オススメのお店はありますか?」 f:id:roririp:20180325111056j:plain 1番オススメなお店の豆腐ちくわはこちらです▼

hb.afl.rakuten.co.jp

私はいつもここで注文しています。知る人ぞ知る有名店で創業から150年以上たつ老舗です。

鳥取限定販売ですが、通販もやっているので全国どこからでもご注文できます。

アメトーークの『ちくわ大好き芸人』でも紹介されるほど人気なので、売り切れになることもよくあるので注意してください。 f:id:roririp:20180323180355p:plain ただ、味と種類が豊富なので売り切れになっていないものなら、確実に手に入ると思います。

メニューを見るだけでも楽しいので、ぜひのぞいてみてくださいね♪

豆腐ちくわを初めて買いたい方は、こちらで私がいつも買っているやり方をスクショ付きで説明しているのでご参考にどうぞ▼

touhu-tikuwa.hatenablog.com