アメトーークで紹介された豆腐ちくわって何?食べたい方必見

f:id:roririp:20180323130851p:plain

テレビ朝日系列のトークバラエティ番組『アメトーーク!』の『ちくわ大好き芸人』の回で鳥取県特産品のとうふちくわが紹介されました!

 

→食べてみたい方はこちらから安く手に入ります。

 

初めて買う方は、私がいつも買っているやり方をご参考ください▼

 

touhu-tikuwa.hatenablog.com

 

 

実は私はアメトーークで紹介される前から豆腐ちくわは好きで、ハマっていました笑

f:id:roririp:20180323131612p:plain

1年間でちくわに何円使った?ランキングで鳥取県はダントツの1位。

 

鳥取県のスーパーにはちくわのコーナーができるほど、鳥取県民はちくわが大好きなのです。

f:id:roririp:20180323132213p:plain

 

その中でも特に好んで食べられているちくわが『とうふちくわ』です。

 

食べ方はシンプルにワサビ醤油につけて食べるだけ。ホロっとした食感でほんと美味しいです。

 

お酒のおともにもピッタリで、とうふちくわをおつまみに、お酒が進みます。

 

ちくわに厳しい鳥取県民が選んだちくわですから、間違いなしです。

 

「普通のちくわとは違うの?」

 

普通のちくわの主原料は魚のすり身ですが、とうふちくわは豆腐7、魚のすり身3の割合でできています。

f:id:roririp:20180323140101j:plain

豆腐でもちくわでもない不思議な食感です。

 

とうふちくわの食感は繊細なので、豆腐と魚の割合が少し変わるだけで違ってしまいます。

 

豆腐のやわらかな食感と、すり身のしっかりした歯ごたえがバランスよく味わえるのが3:7の割合です。

 

このバランスがくずれると、とうふちくわの食感が損なわれてしまうので、機械で精密に混ぜ合わされているんですね。

 

「とうふちくわが鳥取県限定の理由は?」

 

豆腐と魚をバランスよくまぜる技術が難しいことと、鳥取県には綺麗な水が多いことが、鳥取県限定の理由です。

 

鳥取県には『天の真名井』や『本宮の泉』、『地蔵滝の泉』などなど...有名な湧き水スポットがたくさんあります。

f:id:roririp:20180323135427j:plain

とうふちくわの素材の味を生かすには、綺麗な水はかかせないので、綺麗な水の多い鳥取県ならではの特産品なんですね。

 

「とうふちくわ食べてみたい!」

 

鳥取県限定ですが、 こちらから安く手に入ります。現在おとりよせに対応しているので、自宅でも、とうふちくわが食べられます。

 

豆腐ちくわを初めて買う方は、こちらのやり方を参考にしてください▼

 

touhu-tikuwa.hatenablog.com

 

 

番組で紹介された人気商品なので、売れきれには注意してくださいね。

 

アメトーーク!で紹介された不思議な食感のとうふちくわ、ぜひ自宅で味わってみてくださいね♪